FAVORITO

Wednesday, November 22, 2006

Sur Caribe - Conga Santiaguera



コンガ
キューバのサンチアゴ生まれの音楽。日本でコンガと言えば楽器の「コンガ」のことをさすけど、キューバでコンガといえばサンチアゴの音楽の「コンガ」をさす。
キューバ人はこのコンガが大好き。「私、踊りはしないのよ~」という私のスペイン語の先生ご夫婦も「コンガ」となれば、例外。このコンガを存分に体験したい方は7月下旬にサンチアゴに行かれるとよい。「コンガ」を演奏されるサンチアゴ人のパレードに混ざって蒸し暑い坂道の多いサンチアゴで踊るのは最高。この時期カリビアン・カーニバルも行われハバナとは違ったのりの「音」と「踊り」が見れる。サンチアゴはハイチから近い。その流れで血が違うから文化も違う。体の比率も日本人と似ている。(顔がハバナ人より大きく、足も短く太い。)サンチアゴの太鼓叩きの兄ちゃんに「おまえ、俺のかあちゃんにそっくりだよ。」私も顔でかくて足太いからね。(*^^*)

Sur Caribe(グループ スール・カリベ)
そのサンチアゴからハバナに出てきたグループ。ライブハウス「カサ・デ・ラ・ムシカ」などでスールカリベが演奏している。田舎者の勢いたっぷりの演奏を体感していただきたい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home